カテゴリー別アーカイブ: update

更新のお知らせ

年末年始のご案内

ロードワークスは、年末は30日まで、2014年は6日から営業いたします。
2013年もたいへんお世話になりました。

今年の最後に、盛人が依頼で書いたのですが載せるところがなくなってしまった文章があって、それがとても良い文なのでこちらに載せようと思います。

何を書いてもいいと言われて引き受けた仕事なのですが、いざ書こうと思うとなにも思いつきません。レンタルビデオ屋に来たけど何を借りたいのか分からなくなってしまったような、カラオケで歌いたい歌が見つからないような心境です。書くことを仕事にしている人はすごいなーとしょっぱなから思わされています。
 それで、何も書くことが思いつかないのでさっき車で妻と話していたことを書きます。
 沖縄の有名なホームセンターのマスコットキャラの名前が最近決まりました、それが妻の友達の息子さんと同じ名前で、さぞ喜ぶだろうとその子に話したところ、恥ずかしいと言って泣き出してしまったのだそうです、しかもそのホームセンターは近所にあって嫌でも目に入ってきてしまう環境にある。という面白かわいそうな話を数日前に聞いていたので何か出来ることはないかと回転寿司帰りの車中で、話し合っていました。
そのキャラクターが活躍する、印象の良い絵本なんか描いたらどうかとかどうだろうとか、アニメなんかも良いんじゃないかとか、でももしアニメになって主題歌でも出来てしまったら、きっと学校の友だちや悪気のない大人に口ずさまれてしまったりしてもっと悪いことになりそうだねという話になりこれといった解決策も見いだせませんでした。見た目もかわいらしいし、全然悪い印象なんてないので見直すポイントを間違っていたような気もします。他にもかっこいいスポーツ選手とかに変えたらどうかとかロボットだったらどうかとか色々考えましたがましたが、どれにしても現実的にはどうにも出来ない案ばかりだなーと思っていたところ、今、僕に出来ることをひとつ思いついたんです。これですよ、そうかこの為に神様は僕にこの仕事をお与えになったのだなと。
 さくもとさん今そのライオンについている名前は本当にすばらしい名前です。その名前を呼ばれて登場するライオン。子どもたちに呼ばれて振り返るライオン。どんな姿も輝いて見えてしまいます。名札を着けて道を歩けばすれ違う人たちがみんな微笑みかけてくれるでしょう。なんという言葉のリズム。長さ。つい口走ってしまいそうな誘惑に駆られてしまいます。非の打ち所のない、僕もこれ以上の名前は思いつきません。
でも、そこをなんとか他の名前に変えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

でした。新聞に掲載の予定だったので、呼びかけのような感じになっています。それではみなさん、良いお年を!

飲んだビールが5万本! (とつげき! シーナワールド! ! 1)
本の雑誌社
売り上げランキング: 2,453

椎名誠さんの雑誌の表紙のお仕事をしました。

記事を購読してくれているみなさま

ながいあいだ、記事の更新がお知らせできていなかったようです。
feed://feeds.feedburner.com/toyroadworks
が、あたらしいRSSのアドレスですので、登録をお願いします。

ユッカヌヒー展にはたくさんのご来場ありがとうございました。
会場をふたつに増やし、いろいろな形でみなさんに作品をお見せできてとても良かったです。